カレー仙人 高野のブログ

このブログでは四柱推命の読み方を中心に、北九州の懐かしい話などを載せていきたいと思います。
「 広いハート 」
0
    ・・・・・・・・・・・・・・・・
     
    「 広いハート 」

    日本のクラシックは保守的すぎて、
    世界の流れから遅れている。
    ライヴHouseで、クラシックをやるくらいの、
    大衆性、型を破る大胆さ、酒を飲みながら聴ける寛容性が、
    そろそろ日本でも解き放されてもいい頃だ。
    権威的なクラシックは糞だ。
    響ホールでロックやジャズ、演歌をやんなさい。
    芸術劇場なんて名前は変えてしまいなさい。
    芸術劇場なんて、文化がないからつけたがる名前だ。
    芸術劇場で自主上映をやらせるくらいの、
    広いハートが北九州にないと、街に活気が生まれないよ。
    エマニュエル三部作、ゆきゆきて神軍、
    マレー死の行進、A、あたりやるといい。

    (カレー仙人)
    ----------------------------------------------------

    「推命学と人の相について」を読みたい方は、
    こちらから  ■■Tablet■■ http://tablet.cx/

    ----------------------------------------------------
    09:18 | 文化 | - | - | - | - |
    「 懐かしき日本のGS 2 」
    0
      ・・・・・・・・・・・・・・・・
       
      「 懐かしき日本のGS 2 」

      テンプターズ=忘れ得ぬ君、純愛、おかあさん。
      ジャガーズ=君に会いたい、星空の二人、ダンシングロンリーナイト。
      ハプニングスフォー=あなたが欲しい。ブルーコメッツ=すみれ色の涙。
      オックス=ガールフレンド。
      ゴールデンカップス=愛する君に、長い髪の少女。
      ランチャーズ=真冬の帰り道。
      ゴールデンカップスのベーシストは良かった。
      ワイルドワンズのボーカルは鳥塚の路線が、らしい、かった。
      オックスは失神騒ぎで人気が出た。曲は秀作がない。
      ストーズのコピーバンドでしかなかった。
      ハプニングスフォーのあなたが欲しい。これは青い影のパクり。
      ジャガーズは君に会いたい。この路線でしか考えられない。
      テンプターズは忘れ得ぬ君が、光る。
      スパイダーズは、明るさが、バンド少年には、鬱陶しく、
      聞くに耐えれなかった。
      ジャガーズの岡本、ブルーコメッツの井上、
      ワイルドワンズのチャッピー、加瀬邦彦も亡くなった。
      他にも亡くなった方がいるが、思い出せない。
      男性に支持されたのは、ジャガーズ、テンプターズ、
      ゴールデンカップス。悪の匂いがしたからだ。
      沢田研二の売れ方が、
      その後の日本の音楽界の在りかたを変えてしまった。
      顔がよければ唄は下手でも人気が出る。
      この公式は今でも成り立っている。
      それが、日本の音楽界の弱点でもあり、
      世界に通用しないJポップの抜本的な流れの中での、
      音楽産業の様。

      (カレー仙人)
      ----------------------------------------------------

      「推命学と人の相について」を読みたい方は、
      こちらから  ■■Tablet■■ http://tablet.cx/

      ----------------------------------------------------
      10:23 | 文化 | - | - | - | - |
      「 懐かしき日本のGS 」
      0
        ・・・・・・・・・・・・・・・・
         
        「 懐かしき日本のGS 」

        懐かしき日本のGS。
        僕なりに、グループの個性がある曲を選んだ。
        ワイルド・ワンズ =想い出の渚、小さな幸せ、
        白い水平線。
        タイガース=落葉の物語、廃墟の鳩、花の首飾り、
        スマイルフォーミー、ラブ・ラブ・ラブ。

        (カレー仙人)
        ----------------------------------------------------

        「推命学と人の相について」を読みたい方は、
        こちらから  ■■Tablet■■ http://tablet.cx/

        ----------------------------------------------------
        12:12 | 文化 | - | - | - | - |
        「 テレビの低俗さ 」
        0
          ・・・・・・・・・・・・・・・・
           
          「 テレビの低俗さ 」

          ケーキのスボンジに、
          膨らし粉の類いを入れて焼くのは間違いだ。
          テレビの料理番組は、嘘ばかりの料理法を流している。
          料理の仕事をなめた居酒屋や飲食店が多いのも、
          職人技が消滅していくのも、
          ダメな日本人を作っていくテレビの低俗さが災いしている。

          (カレー仙人)
          ----------------------------------------------------

          「推命学と人の相について」を読みたい方は、
          こちらから  ■■Tablet■■ http://tablet.cx/

          ----------------------------------------------------
          09:05 | 食文化 | - | - | - | - |
          「 チェーン店 」
          0

            ・・・・・・・・・・・・・・・・
             
            「 チェーン店 」

            焼鳥屋と居酒屋の線引きが無くなり、
            焼鳥の美味しい店がなくなった。
            チェーン店が進出すると、必ず、個人店が衰退する。
            うどん屋、カレー屋、コーヒー屋、なども然り。
            ラーメン屋に関しては、チェーン店が伸びないのは、
            ラーメン屋には、
            人と人、人と味の個性が息づいているからだろう。
            美味しいラーメンは、庶民の食ではあるが、味の奥が深く、
            下手な高級料理に劣らない。
            家庭では作れない味の食は、廃らない。
            (カレー仙人)
            ----------------------------------------------------

            「推命学と人の相について」を読みたい方は、
            こちらから  ■■Tablet■■ http://tablet.cx/

            ----------------------------------------------------
            09:24 | 食文化 | - | - | - | - |
            「 焼鳥 」
            0
              ・・・・・・・・・・・・・・・・
               
              「 焼鳥 」

              焼鳥の難しさは、串のさし方にある。
              串の使い分けにもある。
              焼き方にもある。
              素材にもある。
              塩、胡椒の振り方、加減、素材にもある。
              タレにも当然ある。

              (カレー仙人)
              ----------------------------------------------------

              「推命学と人の相について」を読みたい方は、
              こちらから  ■■Tablet■■ http://tablet.cx/

              ----------------------------------------------------
              15:53 | 食文化 | - | - | - | - |
              「 異端児を売り物 」
              0
                ・・・・・・・・・・・・・・・・
                 
                「 異端児を売り物 」

                異端児を売り物にするアーティストやレコード会社が
                クラシックの世界でもある。
                こういう浅い思惑はすぐに見破られやすく、
                逆に人気を落としていく。
                バイオリニストのケネディ、クレーメルも逆効果になった。
                クレーメルはピアニストの美空ひばり・アルゲリッチには
                頭が上がらないようで、
                チャイコフスキーの偉大な芸術家の生涯では、
                情けないバイオリンになっている。
                この後、再度、クレーメルがリーダー作の形で、
                同曲を再録しているが、解せない自分への再演のようで、
                アルゲリッチとやったら結果は見えてたはず、
                と酷評されたに違いない。
                (カレー仙人)
                ----------------------------------------------------

                「推命学と人の相について」を読みたい方は、
                こちらから  ■■Tablet■■ http://tablet.cx/

                ----------------------------------------------------
                11:29 | 文化 | - | - | - | - |
                「 孤高の天才 」
                0

                  ・・・・・・・・・・・・・・・・
                   
                  「 孤高の天才 」

                  クラシック界を面白くする
                  奇才、天才、異才、鬼才の音楽家達。
                  グレングールドは突出した存在で、
                  孤高の天才との異名も、
                  この人ならば使ってよろしい、となる。
                  孤高なんていう言葉を簡単に使うコピーライターが多くて、
                  馬鹿か!とアホらしくなる。
                  ピアニストのグルダは、まあジャズをやったりの異端児で、
                  いいじゃないか!と、僕は好きになった。
                  (カレー仙人)
                  ----------------------------------------------------

                  「推命学と人の相について」を読みたい方は、
                  こちらから  ■■Tablet■■ http://tablet.cx/

                  ----------------------------------------------------
                  11:00 | 文化 | - | - | - | - |
                  「 カラヤン 独裁者 」
                  0
                    ・・・・・・・・・・・・・・・・
                     
                    「 カラヤン 独裁者 」

                    録音が間違いないと言われていたのが、
                    Londonデッカ盤、EMI 盤、フィリップス盤。
                    カラヤンはバイオリンのソリスト、ムターを可愛がったと言われる。
                    今のムターの地位も、カラヤンに負うところが強い。
                    ベルリン、ウィーンともフィルハーモニーと
                    最終的に決別してしまうほどに、カラヤンの独裁者振りを、
                    やはりヒトラーと重ねてしまう。

                    (カレー仙人)
                    ----------------------------------------------------

                    ----------------------------------------------------
                    11:34 | 文化 | - | - | - | - |
                    「 カラヤンの影響 」
                    0
                      ・・・・・・・・・・・・・・・・
                       
                      「 カラヤンの影響 」

                      グラムフォンの録音技術にもかなり影響を与えた。
                      グラムフォンの録音の当たり外れが多いのは有名な評価だ。
                      特にビアノソロ、ヴァイオリンソロ、三重奏などでは、
                      外れが非常に多い。
                      カラヤン自身がオーケストラには長けていても、
                      小品に関しては実はよく聴いていなかったのでは、
                      とも受け取れる。
                      (カレー仙人)
                      ----------------------------------------------------

                      ----------------------------------------------------
                      18:05 | 文化 | - | - | - | - |

                      07
                      --
                      1
                      2
                      3
                      4
                      5
                      6
                      7
                      8
                      9
                      10
                      11
                      12
                      13
                      14
                      15
                      16
                      17
                      18
                      19
                      20
                      21
                      22
                      23
                      24
                      25
                      26
                      27
                      28
                      29
                      30
                      31
                      --
                      >>
                      <<
                      --